2008年4月3日木曜日

山本梓

山本 梓(やまもと あずさ、1981年4月24日 - )は、日本グラビアアイドルタレント。所属事務所トミーズアーティストカンパニー

千葉県船橋市習志野台出身(生まれは奈良県)
血液型はA型。
船橋市立習志野台中学校、専修大学松戸高等学校を卒業。「あずは偏差値の高い高校に通っていた」とテレビで言うことがある。
立教大学卒業。
趣味クラシックバレエ。バレエ歴18年、ピアノ歴16年(2005年7月6日現在)。
お笑いタレント明石家さんまの親戚にあたる(日本テレビ系『踊る!さんま御殿』初出演時のトークより)。
一番好きなお笑い芸人はロバート、二番目はアンタッチャブル(『内村プロデュース』より)。
阪神タイガースのファン。一家全員もファンで父は「結婚相手は、阪神ファンしか認めない」と言うほど。2007年3月5日にオープン戦の対・東北楽天戦(倉敷)で熊田曜子と共に始球式を務めた。ダブル始球式とトークショーを行ったオープン戦は日本プロ野球史上あまり類を見ない斬新な試みで、グランドを大いに盛り上げた。

1997年、第7回「全日本国民的美少女コンテスト」に応募するも予選落ち。「日経エンタテインメント!」1997年10月号の特集「オーディション最前線」には、氏名入りで母親と一緒に写った写真が掲載されている。
高校時代から雑誌東京ストリートニュース」の読者モデルとなり、その後「Cawaii!」の読者モデルを務めた事をきっかけに芸能界に入る。
2002年三愛水着イメージガール。同年スーパー戦隊シリーズ忍風戦隊ハリケンジャー』にフラビージョ役でレギュラー出演を果たし、話題となる(詳細下記)。『ひらめ筋GOLD』で作られたチーム「SAMURAIヒーローズ」にも所属した。
2002年大晦日、プライベートで観戦に行った『INOKI BOM-BA-YE 2002』でアントニオ猪木と脛相撲対戦する企画に参加し勝利した。しかし、その模様がテレビの生中継で流れてしまい、事務所に無断であったため、後に説教を受けたとのこと。
レギュラー出演中のTBS系列の音楽番組『月光音楽団』では、しばしば「ドS」である事を自白している。ゲストにも「Sですか?Mですか?」と質問を投げかけたり、自分からそのような話を持ちかけている。
内村プロデュース』に出演した際、さまぁ~ず三村マサカズに「すっぴんは5倍可愛い」と評された事がある。逆に『くりぃむナントカ・早メイク女王選手権』に出演した際は、くりぃむしちゅー上田晋也に「(すっぴんは)完全にランク外」と評された。
一人称は「あず」。
「あずは、頭いいんですよー」と自ら言うものの、TVのクイズ番組やそれらに類する番組では、「若手おバカキャラ」並みのボケッぷりを見せており、番組制作もその視点でパネラーとして出演してもらっている様子。しかしながら『オールスター感謝祭』に出演した際は上位にランクインしている(2007年春:26位)。
フライデーに二度、熱愛現場を激写されている。
兄がいる。離れて暮らす家族とはかなり頻繁にメールのやりとりをする。
愛犬家。日本に十数頭くらいしかいない、極めて珍しい種類の犬を飼っているが、飼い犬には高級な食材(飲み水と食費だけで、月に最低5~6万円はするらしい。『メレンゲの気持ち』より)を与えていると言う。また、『踊る!さんま御殿!!』へゲスト出演した際に司会の明石家さんまが「餌は何をやってるの?」と山本に問うと、山本はカンカンになり「エサ!?『お食事』です」と反論。「散歩の時は鎖を・・・」と言いかけたさんまに「リードですッ!」と、またも怒ってしまった。
愛犬と共にキャンプ場に行った際、釣堀に愛犬が飛び込み魚を食い荒らし、子供が泣き叫ぶなどの騒動に。山本はキャンプ場を追い出され、野宿する羽目となった(『ダウンタウンDX』より)。
賃金は歩合ではなく給料制で貰っている。

2002年スーパー戦隊シリーズ忍風戦隊ハリケンジャー』にフラビージョ役に抜擢される。それまでモデルとしてもタレントとしても決してメジャーではなかった山本だがこの作品をきっかけに一気にブレイク、メジャータレントの仲間入りとなる。山本自身この作品に対する愛着は強く、雑誌等のインタビューで度々語っている。         
その後もスーパー戦隊Vシネマ『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』、『爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー』、『特捜戦隊デカレンジャー』劇場版では再びフラビージョ役でゲスト出演した。2007年3月発売のVシネマ『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』でもフラビージョとして出演し、本編以外に同役で計4回目の出演を果たした。

0 件のコメント: